△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2011年5月15日日曜日

HENRY DARGER



今日は早起きして、仕事前にずっと行きたかったHENRY DARGER展に行ってきました
もう行きたくて行きたくて仕方なかったのです

やばいです!久々にすんごい刺激的だった!
絵もコラージュも、何もかも素敵な彼の、彼だけの創造世界に囲まれて嬉しかった

何年前か忘れてしまうくらい昔に、アウトサイダーアート展に行った時に知ったヘンリーダーガー
その時の絵が忘れられなくて、アウトサイダーアートにハマり、家には作品集が何冊かある

アウトサイダーアートとは、特に芸術の訓練など受けず、名声を目指すでもなく、モードに一切捕われもせずに自然に表現した作品をそう呼ぶ
知的障害、精神障害を持った人の絵っていうのが一番取り上げられるけど、一応独学で孤独に作品を作り続けた人も含まれる

まあ、今じゃ誰もが知ってるくらい有名だから、説明いらずかもしれませんが

私は何かに固執して、執拗にこだわり、何度も何度も繰り返す彼らの感性が大好きだ

そして、それが誰かの評価を受ける為じゃなく、自分の欲求を満たす為にだけやってるのが、ものすごく惹かれる、絶対追いつけない

人はやっぱり欲張りだから、どうしたって褒められたいものだと思うんだな

私が好きなアウトサイダーアーティストは、たっくさんいる!
かなり感性やばっ!っていうかっこいい絵書く人も、めっちゃいる!

でも、ナルシストか!みたいなウケる人はAlexandre Lobanov
かわいいです、自分ばっか出てきて

あと、架空のレコードを段ボールでリリースし続けたMingering Mike(http://www.mingeringmike.com/

彼は有名やけど、やっぱりかわい過ぎてめっちゃ大好き!スーパースター!

Henry Darger展は、明日!てか今日15日まで!ラフォーレ原宿で!

好き嫌いは別れるでしょうが、私は大好き!
是非行ってみて下さい!宣伝遅い!遅過ぎるけど!

0 件のコメント:

コメントを投稿