△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2012年8月16日木曜日

お盆とおばあちゃん

世間はお盆です

1泊2日で、新潟のおばあちゃんの家に墓参りしてきました

久し振りのおばあちゃんは、とても小さかったです

帰り際に、おばあちゃんの書いた短歌集と日記を読みました

それはほのぼのする短歌と、とても心が痛くなる日記

短歌は昔から書いていた様で、孫の私も出てきました

心配かけたのね、1人で海外行っちゃうからね

私はおばあちゃんが大好きです

でも、自分のお気に入り写真を渡してきた時、少し寂しくなりました

冗談っぽく言ってたけど、もう死を考えたりしてる気がしたからです

やっぱり女だものね、写りのいい写真を使って欲しいよね

でも私はまだこの写真を使う気はさらさらありません

だってまだまだ生きて欲しいもの

まだ元気だから、きっとずっと先だと思うけど

おばあちゃんの様に、感じた事を書いてみますの日記

親戚や自然に癒されたお盆でした


追伸
新潟で3年に1度行われる大地の芸術祭

前回も偶然見れたのですが、今年もすんごいかわいかったです

『鉢&田島征三・絵本と木の実の美術館』の展示が好きでした

普段、美術館とかに行かないおかんも喜んでました

新潟の方や、興味のある方は是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿